PLASTIC TOYS PLASTIC TOYS
PLASTIC TOYS

カウンタ カウンタ カウンタ カウンタ








こつの愛車、Duet【でゅえっと】の"ひろとくん"を むりやり紹介してしまうコーナーです。 素人による、素人のための、ダメダメ日曜大工をやってます。 さてさて、ひろとくんの運命やいかに!?

メニュー > DUET > エアコン断熱


■ エアコン断熱

▲ 難易度 ★★★☆☆
▲ 費用
配管保護材 \250
アルミガラスクロステープ \800


今は3月。もうすぐ暖かくなって、夏がやってきます。ということで、エアコンの低圧パイプを 断熱してみました。ストデュエ乗りのみなさんのサイトを参考に…。
断熱材として、ウレタンを使います。こつはちょっと離れたホームセンターで「配管保護材」と して売られていたものを買ってきました。内径13mmを2m。そして外側を巻くテープとしてアルミ ガラスクロステープを買ってきました。こちらは10mです。
写真はウレタンの保護材です。周りに塩ビが貼りつけてあったので、はがしてウレタンのみにし ました。
断熱材
まずはタワーバーはずし。
次にウレタンを適当に切って回りに巻きつけます。ほんとに適当です。パイプに曲がりがある部 分は斜めにウレタンを切って、なんとか隙間を埋めてます。
付け中
貼り付けたウレタンをテープで固定します。
…が!この作業が難しい!!パイプとスロットルボディやフルードの間はけっこう狭いもんです。 こつは悩んだあげく、ブレーキオイルのタンクを外しました。そして、その近くにある低圧パイ プをステーにとめてるボルトを外しました。これでパイプは少しですが、動くようになります。 でも大変だった…(_ _)
テープで巻き巻き
さて、効果の程は…まだ冬なのでわかりません(´ー`)これで夏が楽しみに!


そして夏が来ました。
いい感じです。いい感じに冷えます。前はエアコン入れても暑かったのですが、 ふつうに冷えます。よかった(^^)!
*


戻る
このサイト中に出てくるパーツ等は各社の登録商標です。®は省略しています。 掲載に問題がある場合は、お手数ですが管理人までメールをお願いします。 掲示板への投稿以外の文責は管理人にあります。間違い等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。