PLASTIC TOYS PLASTIC TOYS
PLASTIC TOYS

カウンタ カウンタ カウンタ カウンタ








こつの愛車、Duet【でゅえっと】の"ひろとくん"を むりやり紹介してしまうコーナーです。 素人による、素人のための、ダメダメ日曜大工をやってます。 さてさて、ひろとくんの運命やいかに!?

メニュー > DUET > エアダクトと赤い作戦


■ エアダクトと赤い作戦

▲ 難易度 ★★☆☆☆
▲ 費用
アルミジャバラ管 \1,000
アルミガラスクロステープ \800
シリコンオフ \800
赤スプレー \600
やすり \45
ステー \200


今回は吸気対策です。これも夏がくる前にやりたかったんです。
まず、右の写真のような部品(遮熱板?水よけ?)を取り外します。グリルの裏にあります。 ピンを数本抜けば、簡単にはずれます。一番下だけボルトでとまっているので注意しました。 外した板はシリコンオフでしっかりふきふきしておきました。
その後、入れるダクトの大きさに丸く切り抜きます。丸を書いてはグリルに戻して位置を決め ていきました。最後にやすりで丸を整え、全体に軽くキズをつけて下地は完了。
塗装前
そして塗ります。赤色スプレーを30cmほど離して、できるだけ均一に塗ります。でもこつはム ラをつくってしまった…(T_T)しかもタレてるし。
乾いているスキにジャバラ管の位置決め&固定をしました。
塗っちゃった…
こいつがジャバラ管。ボイラーの排気なんかに使うらしいです。ホームセンターのちょっと マニアックな場所に行けば、手に入ります。カー用品店で買ってもいいけれど、ちと高いですね。
こつは2mのを買いました。最高で4mまで伸びるそうです。
アルミジャバラ管は伸ばしすぎたり、無理に曲げると裂けてしまうので、要注意です。
じゃば〜ら
エアクリボックスとつながる部分は、管をつぶしてつないでいます。 さらに、あまったアルミガラスクロステープで密閉してます。
この部分はさらに改善の余地がありそうです。
管にも断熱対策として、アルミガラスクロステープを巻きました。 管自体の補強にもなっています。かなりの補強効果でした。 これで走行中に管が熱を持つことはまずないと思います。が、アイドリングが長く続くと、 だんだん熱くなってきます。
結合写真
そして純正ダクトがささってたブッシュを利用して、ジャバラ管を固定しました。買って きたステーで管を巻き、留めるのに使ったボルトの先をM8ナットで締めます。 こつはその上からテープを巻いて補強しています。
固定部分
できたらこの部分にM8ナットを押し込みます。なんとブッシュの穴とM8ナットがぴったり! ここを固定しないと、ジャバラ管がルーム内で踊り、がたがたうるさいです。
ブッシュさん、戦争はいけませんぜ
そして完成です!!
赤がいい感じ!乗ってみましたが、これまたいい感じです。っていうか、パーツを付けたことを 今まででいちばん体感できます。雨が降ったのですが、水は入ってきませんでした。入ったとし てもエアクリで止まるかなぁ。
その後、ジャバラ管がボンネットの内張りと干渉していることが発覚。どうしよう…まあいいか。
拡大
前から見た感じ。いいでしょいいでしょ(~~)/
タレ&ムラな赤い部分もなんとかなってます。
完成!


戻る
このサイト中に出てくるパーツ等は各社の登録商標です。®は省略しています。 掲載に問題がある場合は、お手数ですが管理人までメールをお願いします。 掲示板への投稿以外の文責は管理人にあります。間違い等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。