PLASTIC TOYS PLASTIC TOYS
PLASTIC TOYS

カウンタ カウンタ カウンタ カウンタ








こつの愛車、Duet【でゅえっと】の"ひろとくん"を むりやり紹介してしまうコーナーです。 素人による、素人のための、ダメダメ日曜大工をやってます。 さてさて、ひろとくんの運命やいかに!?

メニュー > DUET > ウエッジ・ヘッドライトバルブ取替え


■ ウエッジ・ヘッドライトバルブ取替え

難易度 ★☆☆☆☆
費用
H4Uバルブ \1200
ウエッジ球 \980


まず手始めに、バルブ類を取り替えることにしました。左がH4Uのハロゲンバルブです。 4800Kの光色。車検は大丈夫って書いてありましたが…。因みにH4に比べてH4Uは端子が 細いんだそうです。←うそつきました。ほんとは口金が一本細くなってます。
右がウエッジバルブです。L.E.Dが使われており、タマ切れがないそう。ほんとだったら嬉 しいなぁ…。
バルブ
こつのデュエットひろとくんはマイチェン前。バルブ周りは簡潔です。
真中のでっかく黒いところにH4用のコネクタがあります。これを引っこ抜いた後にゴム パッキンを外し、金具で固定されているバルブを引き抜きます。入れるときはその逆で 入りました。デュエットの説明書を参考にしながら、簡単にできます(*^_^*)
その左上にウエッジ用のコネクタがあります。これは右方向にちょっとひねって引き抜 きます。
取り替え中
引き抜くと、こんな感じです。先っちょに付いているのがL.E.Dのウエッジ球です。安物 は暗いといわれてますが、まったくその通り。でも色は満足してます。これで夜の運転 がたのしみですね! 引き抜いた図
さて、どんなふうになるんでしょうか。
こんなかんじになりました。まずはスモール点灯のとき。灰色っぽい白色です。このいろはこつのお気に入り!
スモール
こちらはロービーム点灯のとき。写真ではデジカメ特有のフレアや、色の再現性のおかげで 赤く見えます。実際は青いです。4800Kはだてじゃなさそうっす。1200円の安物のわりに、 やってくれました。
ちなみに"ヒ○ンダイMO○IS"の"プラチウム"というバルブです。

実は安価なバルブを過去4種類試したのですが、"ア○スコーポレーション"の品番:HX-001(980円) もなかなかやり手でした。ホームセンターなどで見つけたら試してみてはいかがですか??
走行灯
その後…高速道路で見えにくい時があるのです(汗
やっぱり安バルブは…ぶつぶつ…。


戻る
このサイト中に出てくるパーツ等は各社の登録商標です。®は省略しています。 掲載に問題がある場合は、お手数ですが管理人までメールをお願いします。 掲示板への投稿以外の文責は管理人にあります。間違い等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。