PLASTIC TOYS PLASTIC TOYS
PLASTIC TOYS

カウンタ カウンタ カウンタ カウンタ








こつの愛車、Duet【でゅえっと】の"ひろとくん"を むりやり紹介してしまうコーナーです。 素人による、素人のための、ダメダメ日曜大工をやってます。 さてさて、ひろとくんの運命やいかに!?

メニュー > DUET > なんちゃってクールパーツ


■ なんちゃってクールパーツ

難易度 ★☆☆☆☆
費用
ステン板0.1mm厚 \500


四月になり、気温がだんだんと上がってきました。夏大好きのこつはうきうきです!でも…。
ひろと君の水温は上がりっぱなしになりました。冬場はちょい乗りで85〜90度でしたが、 最近では95度をキープしていることも。渋滞時にはファンの音も痛々しいです。
と言うことで、今回は温まったラジエータを効率よく冷やしてあげる事にしました。

写真でも見えますが、ラジエータ上部には隙間があります(凹部分)。前から入った外気は、ここから 上方向に逃げてしまう…とこつは思い込んでいます。
この隙間をふさぎます。こんなことして大丈夫だろうか〜?振動はどう逃がそうか〜??
隙間がありますね〜
用意したのはステンレスの薄い板です。びらびらです。切り口で手を切りやすいので、気をつけます。 そしてダンボール。型取りに使います。
材料
用意したダンボールで型を作りました。ステンレスだと失敗した時に取り返しがつかないので。何度か 切りなおしたり、貼ったり…そして完成!型一号です!
型取り完了!
型通りに(?)切り抜いて完成です。ラジエーターの上は一応ふさがってます。効果の程は…?
あまり変わりません(爆
アルミ板などでもっときっちり作れば効果アリかも!?
機会があれば、外した状態と付けた状態で、ファン作動時の水温の下がり方を、ビデオにでもとって比べてみたい です。
が、予定は未定(´ー`)
ドレスアップにはいいですね。「えっ?なになにこれ?」ってかんじで。

ラジエーターの前を横切る金属の棒が気になる今日この頃。
そして完成


戻る
このサイト中に出てくるパーツ等は各社の登録商標です。®は省略しています。 掲載に問題がある場合は、お手数ですが管理人までメールをお願いします。 掲示板への投稿以外の文責は管理人にあります。間違い等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。