PLASTIC TOYS PLASTIC TOYS
PLASTIC TOYS

カウンタ カウンタ カウンタ カウンタ








こつの愛車、Duet【でゅえっと】の"ひろとくん"を むりやり紹介してしまうコーナーです。 素人による、素人のための、ダメダメ日曜大工をやってます。 さてさて、ひろとくんの運命やいかに!?

メニュー > DUET > 爆音(?)キノコ君


■ 爆音(?)キノコ君

▲ 難易度 ★★☆☆☆
▲ 費用
HKS キノコ君 \0
HKS フィルタ \2,500
塩ビ水道管 \0
ステー \180×2個
六角ボルト \180×2袋
ホースクランプ \580×2個


梅雨です。雨が良く降ります。これだけ降ると、こつ家の庭にも雑草がびっしり。こつは草取りを していました。
すると…あれが生えているじゃありませんか!梅の木の根っこに。さっそくもぎ取って、付けてみ ることにしました。200パイは1000ccには大きすぎるきもしますが、気にしたら負けです。
今回準備したのはキノコ用フィルタ、ステー、それをとめるボルト、水道管、ホースクランプです。フィルタ はHKS200パイ用。ステーはそこら辺の。ボルトはパーツカタログをよ〜く見て、取り付けに適してるっぽい やつを選びました(あたりまえ?)。キノコの内径と、純正ホースの外径が合わないため、アダプタもどき を水道管でつくりました。塩ビは加工しやすいですね〜。チョキチョキ…。
ホースクランプは資材屋さんで手に入れた安いポンプ用。
準備
あらかじめインテークホース(?)は外しておきます。ボックスを外して、ホースを外して…。 外した後はとてもすっきりしています。
軽量化にもなったかな?
すっきり。
パーツをくみ上げます。
まずはフィルタをキノコの中に押し込みます。
そして外しておいたホースに、アダプタもどきとホースクランプを使い、取り付けます。
ステーはネジで無理やりキノコに取り付けています。適当適当…。

キノコをエンジンに固定するに当たり、凄く悩みました。悩んだ結果、「よし、あのお方に聞いてみよう…」
幸森さん、ありがとうございました。とても参考になりました!
組み立て
で、くみ上げた一式を取り付けます。
最初はクランプやボルトを緩めておいて、位置を決めた後でぎゅっと締め上げます。
おまけとして、今まで使っていたエアダクトを伸ばし、「冷たい空気を吸ってくれ〜」とおまじないを かけました。ダクトの取り付けも適当…。いつかちゃんと付けます。

完成です。所要時間30分程度。いい感じの見栄えで、こつもひろとくんも大満足。
取り付け完了!
さて、使ってみましょう。セルを回します。ぶりん、ぶりぶり…。アイドリング時はいつもと変わらない エンジン音です。
ちょっと走って見ました。「ぎゅるぎゅる…」シフトチェンジの時に小さく「しゅ」って言ってます。そして 回転を上げていくと・・・「ぶおおおおおお〜ん」という爆音が。これは五月蝿い。
踏めば踏むだけ回るエンジンになりました。それと引き換えに、下のトルクはスカスカになりました。

うるさくなって、本人はとても満足しているようですので、これで大丈夫です。


戻る
このサイト中に出てくるパーツ等は各社の登録商標です。®は省略しています。 掲載に問題がある場合は、お手数ですが管理人までメールをお願いします。 掲示板への投稿以外の文責は管理人にあります。間違い等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。