カウンタカウンタカウンタカウンタ

duet
管理人が愛車、「ひろとくん」をいじります。素人による素人のための車いじりをご紹介します。
drive
車をいじったら次はドライブ!スポットを紹介します。ダイチャレのレポートはこちら。
BBS
あなたの思いを熱く語れる交流の場。色んな話題をどうぞ。
link
全国各地に仲間がいっぱい!ぜひ訪れてみてください。

ダイチャレ2004

バナー
■ 編集後記
ここを外品に変えても、外から見えない(泣)
■ 更新日時


■ パワーフィルター洗濯&取り付け

▲ 難易度 ★☆☆☆☆
▲ 費用
Monster POWER FILTER \5,000
Monster クリーニングキット \2,000


あのくろーい箱を開けると、例の物が見えます。フイルターです。純正のフィルターは消音も兼ねている為、 吸気効率が悪いそうです。これを社外のちょっとイイ物に替えてあげました。
ストデュエ乗りにとって、パーツ探しはとても大変ですよね。なんとフィルターさえも出回っていないのです! ショップのお兄さんと探しましたが、見つからず…。そんな折、偶然に見つけたのがモンスターのフィルター でした。赤くてかっこイイ!オイル式というのもそそられました。モンスターのWEBページから即購入。対応も 親切で、安心して購入できました。メンテを考えて、クリーニングキットも購入しときました。
純正フィルター
待つこと数日間…。届きましたよパワーフィルター!クリーニングキットもちゃんと入ってます。
わくわくしながらひろと君に装着。ぱーついんぷれっしょんに出かけました。
う〜む、変わったかな?何はともあれ、軽やかに回るひろと君のエンジン。満足です。 吸気音は…あまり変化なし。実はここを期待してました。いつかキノコを付けてやる〜!
届いた!
その後…
なんだかんだ言って、とても気に入ってしまいました。しかし、使い続けているうちに汚れが目立ってきました。 ディーゼル車の黒鉛や虫や植物がウレタンフォームに絡まっています。
ここで登場クリーニングキット!キットの内容は「菜種油」「台所用洗剤」「取り説」「手袋」の四点セット。 さっそくクリーニングに取り掛かります。
洗浄中はエアクリボックスに代わりに純正フィルターを入れておいたほうがいいです。 けっこう時間がかかるのと、虫などの侵入を防ぐためです。
まずはエアクリボックスからフィルターを取り出します(あたりまえ)。フィルターのぼこぼこ面についてる 虫などを割り箸で取り除きます。
大き目のたらいに水を6リットル汲み、そこにクリーナーこと「台所用洗剤」を20CC(目盛り2つ)入れます。 そこにフィルターをつけます。この時、ぼこぼこ面を下にします。
で、20分後。液が真っ赤です。たらいの底には黒いカスや繊維がたまっています。しつこい汚れを 落とすため、軽く振ったりもんだりします。イイ感じ…。
洗浄中
で、その後水洗いします。この時もぼこぼこ面を下にして、弱目の水流で洗剤を洗い流します。

よーく水を切ったら、陰干しします。このときもでこぼこは下に。陰干しは相当風通しのいいところでないと、 時間がかかりまくります。5月の乾きやすい季節にも関わらず、丸2日かかりました!途中からは新聞紙をくしゃ くしゃにして、ぼこぼこ面への風の通りを良くしてあげました。
かわかにゃい…
なんとか乾いたら、フィックスオイルこと「菜種油」の登場です。スプレー式になっている菜種油を10〜15cc程度 (1目盛り半?)、適当にぼこぼこ面にかけます。この時、手がべたべたになるのでちり紙があると作業性がアップ します(笑)
塗れたら適当なビニール袋に入れて、よく揉み揉みします。適当に揉んだら、完成です。
も〜みもみ
元に戻してあげます。ぼこぼこ面が外側です。
「台所用洗剤」と「菜種油」は有害なようですので、きっちり手洗いします。シトラスクリーンはいい香り(^^;

走りは、汚れを溜め込んだ後とは違いが分かります。購入時に戻った感じ。掃除した後は気持ちよ〜く ドライブです。
完成!


戻る
このサイト中に出てくるパーツ等は各社の登録商標です。®は省略しています。 掲載に問題がある場合は、お手数ですが管理人までメールをお願いします。 掲示板への投稿以外の文責は管理人にあります。間違い等ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。